*

無料メール相談

*

WEB初診予約

0566-63-9777
やまむら総合歯科・矯正歯科
* *
2023.01.30

大人の口臭をどう防ぐか 

そもそも口臭には種類がある! 

口臭には大きく分けて、【生理的口臭】【飲食物・嗜好品による口臭】【病的口臭】の3つの種類があります。 

【1.生理的口臭】 

生理的口臭は、誰にでもある匂い。起床直後や空腹時、緊張時(は特に口臭が強まります。これは唾液の分泌が減少し、細菌が増殖して口臭の原因物質である揮発性硫黄化合物(VSC)がたくさん作られるためと言われています。また、ストレスにより唾液の量が少なくなることが原因で口の中が臭くなることもあります。 

特徴病的口臭ではないので、周囲への影響は時々不快にする事がある程度。多くの場合は、病的口臭と異なり、本人も気が付かない事があります。口臭が気になり不安な気持ちになると、より感じるようになります。身体のコンディションやストレスに対する感受性の違い、会話条件、生活習慣などによって、発生したり発生しなかったりします。 

改善方法:食事をしたり、水分を積極的に補給するようにすることで唾液量を増加させると急激に口臭が弱まります。つまり、生活習慣の改善でよくなるので治療の必要がありません。 

【2.飲食物・嗜好品による口臭】 

匂いの強い食べ物(にんにくやネギ、お酒)や煙草などによる一時的な口臭。時間の経過とともに臭いも無くなるため、治療は必要はありません。 

【3.病的口臭】 

病的口臭の90%以上は、口の中にその原因があると言われています。具体的には歯周病、虫歯(う蝕)、歯垢、歯石、舌の表面に付くコケ状の細菌の固まり、唾液の減少、義歯の清掃不良などです。そのほか、鼻やのどの病気、呼吸器系、消化器系の病気、糖尿病、肝臓疾患などが原因で口臭が起こる場合もあります。 

改善方法:口臭の原因となる病気を突き止め治療することで口臭を改善することができます。 

病気が“病的口臭”につながるのはなぜ? 

1.歯周病:病気が進行すると歯ぐきからの出血に膿が混じってくるようになり、口臭もひどくなってきます。 

2.虫歯:独特な臭いを持つ虫歯。食べかすや虫歯菌が、虫歯の穴の中に溜まって臭いがきつくなり、口臭の原因になります。しかし小さな虫歯で口臭が強くなることはなく、進行してくると次第に口臭がきつくなってきます。神経まで侵され腐ってしまうと、強烈な臭いがします。 

3.歯垢:歯の表面に付着する柔らかい堆積物で、ほとんどが細菌のかたまり。虫歯や歯周病の原因になるものなので、口臭の原因となります。 

4.歯石:歯垢が作った、かたい石灰分。歯石がたくさん付くようになると口臭も悪化します。さらに、歯石が付くことにより歯周病を進行させてしまいますよ。 

5.舌苔(ぜったい):舌苔(ぜったい)とは体調不良のときなどに、舌の表面に白っぽいものが付着することで、これは歯垢と同じような細菌の固まり。これも口臭の原因になるため、舌をきれいにすることで口臭も軽減されます。 

6.唾液の減少:実は唾液は口臭予防にとても大切!唾液の分泌が少なくなると口の中が不潔になり、虫歯や歯槽膿漏に繋がります。さらに、口の中が乾燥することで口臭が強くなりやすくなります。 

7.プラスチックの人工歯:義歯、入れ歯のプラスチック部分は色や匂いを吸着してしまいます。毎日きれいに清掃し、消毒剤に浸しておくことが大切! 

8.不良な冠、かぶせた金属の腐食:歯にかぶせた金冠が古くなって穴やすき間ができたりすると汚れがたまり易くなり、口臭の原因に繋がります。 

9.口腔ガン:口の中の癌により口臭が発生することがあります。 

10. 鼻・のどの病気:鼻は口とつながっているため、副鼻腔炎(蓄膿症)や咽頭炎、喉頭炎などの炎症があると、たんぱく質を含む血液や膿が口の中に出てきて、口臭が起こってしまいます。 

11.その他呼吸器系の病気・消化器系の病気:全身症状が原因となって口臭が発生することがあります。治療することで口臭は軽減されます。 

口臭を予防するための基本 

口臭予防の基本は、お口の中を清潔に保つこと原因を突き止めること。毎日の歯磨きと歯科医院でのクリーニングで清潔な口腔内環境を維持できれば、口臭だけでなく虫歯・歯周病の予防にもつながりますよ。 

【おうちでできる予防】 

・毎日の歯磨きを丁寧におこうなう 

・磨きにくいところや磨き残しがありそうなところはフロスを使う 

詳しくはこちら:http://yamamura-test-com.check-xserver.jp/preventive/ 

【歯科医院でできる予防】 

・定期的な健診 

・定期的なクリーニング 

・口臭の検査 

詳しくはこちら:http://yamamura-test-com.check-xserver.jp/checkup/ 

病的要因の口臭対策 

▶︎▶︎原因になっている症状・病気が治れば口臭も軽減・解消されるため、虫歯・歯周病であれば治療を受けて完治させることが先決となります。呼吸器系・消化器系の病気の場合は、専門医院で治療を受けるようにしましょう。 

親知らずが口臭の原因になっている場合は、抜歯したほうがいいケースも。歯科医院に行き、自分の歯の場合はどうしたら良いのかを相談すると良いでしょう。 

詳しくはこちら:http://yamamura-test-com.check-xserver.jp/wisdom/ 

生理的要因の口臭対策 

▶︎▶︎こまめに水分を補給したり、ガムを噛んだりして、お口の中の潤いを保ち、できるだけ唾液の分泌を促すことを意識することと、お口の中を洗浄・殺菌することが重要となります。これらを意識することで、口臭の軽減・解消が期待できます。 

疲労やストレスは要注意! 

疲労や風邪などで免疫力が落ちて細菌が増殖してしまうのは、お口の中も例外ではありません。抵抗力が落ちてしまいお口の中の細菌が活発になると、口臭を引き起こしてしまいます。ストレスを溜めこまない生活習慣や健康的な生活を意識することが大切です。

歯科医師 院長 山村 昌弘

ご相談・ご予約は下記まで↓