*

無料メール相談

*

WEB初診予約

0566-63-9777
やまむら総合歯科・矯正歯科
* *
2023.01.20

噛めない入れ歯を直すために 

皆様の中にはこんなお悩みを抱えていらっしゃる方はいませんか?? 

強く噛むと入れ歯が浮いてしまうので固いものが噛めない 

焼いたお肉やイカなどが噛み切れない 

強く噛むと痛みが出る 

痛みはないけどうまく噛めない 

舌や頰の内側をよく噛んでしまう 

なかなかなれない 

上手に発音ができない 

外れやすい 

やまむら歯科へいらっしゃる患者様の中には、上記のようなお悩みを抱えていらっしゃる患者様が多くいます。 

こうやって当院へ来てくださればまだ良いのですが、悩んでいるにもかかわらず、我慢したりあきらめてしまっている方も多いと思いますので、そういった方はぜひこの記事を読んでみてください。 

入れ歯で噛めない原因 

★歯ぐきの炎症 

毎日の手入れが不十分だったり、身体の免疫力が低下してしまっている状態だと、入れ歯に細菌が付着し、そこから歯ぐきに細菌が繁殖し、炎症を起こしてしまうことがあります。 

★入れ歯の噛み合わせが悪い 

通常、入れ歯は上下の歯の凹凸がうまく噛み合うように作られています。ですが、長年同じ入れ歯を使用したり、噛みぐせによる顎のずれによってうまくかみ合わず、尖った部分同士がぶつかる噛み合わせになってしまうと、噛み合った部分の中央に空間ができてしまい、食べ物をうまく噛み切ることが難しくなってしまいます。また、尖った部分同士がぶつかることで、口を動かすたびに舌や頰の内側の粘膜を挟んでしまいます。 

・合わない入れ歯を使用している 

顎の関節に異常があったり、極端に歯ぐきが痩せてしまったりしている場合は、顎にうまく力が入らず噛みにくさを感じることがあります。 

合わない入れ歯を使い続けていると・・・ 

合わない入れ歯を使っていると食べにくくなり、楽しいはずの食事もストレスになってしまうことがあります。また、噛めないことによる影響は全身の健康にも及ぶといわれています。 

また、残っている歯にも負担がかかります。その負担がダメージとなり、残っている歯の寿命を短くしていき、徐々に歯を失っていくことに繋がってしまいます。 

噛めない入れ歯を治すためには? 

入れ歯の修理・作り直し 

入れ歯は一度作ったら一生使えるものではありません。噛み合わせや使い方によって、すり減ったり、変形する可能性があります。また歯を支える骨の状態によって入れ歯が合わなくなることがあります。 

今の自分のお口の中に合うように入れ歯を修理しましょう。もし修理できない様であれば、今の状態にあった入れ歯を作り直すことをお勧めいたします。 

合わないなと感じたら、定期的に歯科医院に相談し、調整、作り変えを検討してみてください。 

やまむら歯科では、入れ歯専門の技工士がおりますので、より細やかな要望に応えられる体制が整っています。他院で作った入れ歯も遠慮なくご相談ください。 

インプラント 

歯を失った際の治療方法は、以前は入れ歯だけでしたが、現在は人工の歯根を埋め込んで義歯をかぶせるインプラント治療も選べるようになりました。 

インプラントは、見た目も噛む力も天然の歯とあまり変わらず、食べ物が歯と歯ぐきの間に挟まる心配もありません。 

しかし、インプラント治療は自由診療のため費用が高く、入れ歯の本数が多いとかなり高額になってしまいます。 

また、高血圧や糖尿病などの持病をもつ人はインプラントができないこともあり、さらに重度の歯周病など歯ぐきがしっかりしていない場合は入れ歯を選ぶ方がよいでしょう。 

インプラントにした方が良い理由 

★インプラントの寿命 

入れ歯を作り変えたり直したりして使っていくのも良いですが、インプラントは、「第二の永久歯」と呼ばれるほどの寿命があります。 

10年経過した後の平均残存率は90%以上という調査結果もあるほどです。入れ歯と違い、インプラントは、大切に管理していけば長持ちする装置であり、だからこそ「第二の永久歯」と呼ばれ、半永久的に使うことができる装置なのです。 

★インプラントの噛む力 

天然歯のような噛む力も備わり、毎日の面倒なお手入れ等もありません。 

今まで入れ歯(義歯床)が合わなくて、食べることが楽しく感じられなくなってしまった方が、また以前のように美味しくご飯が食べられるようになるのは、とても大切なことです。 

以前のような、「食べることが楽しい」という気持ちを取り戻せます。 

更に、ほとんどの方が、なるべく残っている歯を長持ちさせたいと思っていると思いますが、入れ歯は他の歯にとても負担がかかります。 

インプラントは、治療した個所以外は削りませんし、ひっかけたりすることもないので、他の歯に影響が出てしまうことがありません。 

健康寿命をのばしたい方には、とても適しています。 

インプラント治療は歯科医院選びから! 

インプラントは、高度な技術、そして経験豊富な知識等を必要とする専門性の高い治療です。材料も種類が豊富で、治療に際した検査等についても、どれだけしっかり行ってくれるか、アフターフォローは万全かなど、歯科医院ごとに特色が違います。 

やまむら歯科のインプラント治療では、1日で仮歯の装着まで行う1dayインプラントから、オールオン4などと様々な症例に対応いたします。圧倒的な診療実績と最新の技術と医療設備、安心のフォロー体制で治療していきます。 

入れ歯で食べることが楽しくない方、入れ歯を使っていたけどインプラントにしてみたい方、遠慮なくご相談ください。 

やまむら歯科では、あなたに合った治療方法を、親身になってご提供いたします。 

歯科医師 院長 山村 昌弘

ご相談・ご予約は下記まで↓