2023.01.18

1日で終わるインプラントとは(即時埋入)

歯の治療って時間がかかりますよね・・・。

特にインプラント治療となると、状況によってですが、早くて半年、長くて1年近くかかってしまう場合もあります。

インプラント治療をしたいけど、治療期間がかかるからと言ってあきらめている方は、特にに朗報です!

1日で終わるインプラント(即時埋入インプラント)とは??

1日で終わるインプラントとは、即時埋入という名前の通り、抜歯と同時にインプラントを埋め込みます。そのため期間を大幅に短縮できます。

従来のインプラント治療と即時埋入インプラントとの比較

通常のインプラント治療

上図のように、通常のインプラント治療では、抜歯後、一次手術でインプラントを埋入し、歯肉が治癒してから二次手術で型取りをし、被せ物を装着するという流れとなります。

その流れの中で、抜歯した個所の骨が回復するのを待つ必要があるのですが、その待機期間がとても長くかかり、その結果、トータルの治療期間が下顎であれば5~6ヶ月、上顎で8~9ヶ月と長くかかります。

即時埋入インプラント

上記のように、抜歯後の待期期間がなく、治療が終わるまでに3~4ケ月程度でインプラントができます!

どうして即時埋入できるの?

どうして即時に埋入できるのかというと、歯を抜いた直後に顎の骨に埋め込んでゆく手術法なので、歯肉の切開を行わないからです!!

切開を必要としないため、患者様への負担も少なくなりますし、治療期間を短縮することにもつながります。

即時埋入インプラントのメリット

★治療期間を短縮できる

抜歯後、骨が回復するのを待つ必要がないため、一般的なインプラント治療のおよそ半分ほどの期間で治療を終わらせることができます。

また、痛みや腫れなども比較的少ないのが特徴です。

★手術の回数を減らせる

1回の手術で、抜歯と同時にインプラントを埋め込みと仮歯の装着まで行なうことができるので、手術や通院回数が最小限で済み、患者様の精神的・身体的な負担を軽減します。

★歯が無い期間がない

一般的なインプラント治療では、抜歯後しばらくは歯がない状態になります。が、即時埋入インプラントでは、抜歯後すぐにインプラントを埋め込んで、その日のうちに仮歯を装着することも可能なので、歯のない状態になることがありません。

★顎骨が痩せにくい

インプラントは、抜歯から日が経ってしまうことで、歯茎の骨が痩せるというデメリットがありました。しかし、即時埋入インプラントはm抜歯後すぐにインプラントを埋め込むことで、顎骨が痩せにくくなります。そのため、歯肉の形状も維持しやすく、自然な見た目に仕上がりやすくなります。

即時埋入インプラントのデメリット

★適応条件が厳しい

抜歯即時埋入インプラントは誰もが受けられる治療方法ではありません。

【適応条件】

・抜歯後すぐにインプラントを埋入できるだけの骨が歯茎にあること

・歯周病などのその他の病気にかかっていないこと

などが条件になります。

【適応外】

骨の量が少なくて骨造成術が必要な場合

虫歯や歯周病などの症状が口の中にある場合

★感染症のリスクが高まる

抜歯とインプラントという2つの手術を一度に行うため、感染症の防止策がきちんとしている歯科医院で治療する必要があります。

インプラントは外科手術が伴う治療で、出血が避けられません。

出血が伴うということは、感染症のリスクに晒されやすことを示しています。

感染症のリスクを下げるためには、感染症対策をきちんと行っている歯科医院であることが重要です。

手袋をこまめに交換しているか、ホームページなどに感染対策についての取り組みが書かれているか、滅菌処理された器具が使われているか等が重要になります。

★歯科医院が限られる

抜歯即時埋入インプラントは高度なテクニックが必要な治療法ですので、対応している歯科医院は限られます。

技術がなければ簡単にはおこなえない治療なので、信頼できる歯科医院を見つけることも重要です。

やまむら歯科の即時埋入インプラント治療の特徴

1. 年間500件以上のカウンセリング数と豊富な治療実績
  1. 院内に歯科技工所を設置
  1. 最新の医療設備と治療技術
  1. 万全な感染対策

このように、やまむら歯科でのインプラント治療は、年間500件のカウンセリング、インプラント315症例以上の治療実績があり、その中には1日で終わるインプラント治療も多くあります。

経験豊富なドクターが患者様それぞれに合った治療を提案し、

➡最新の機器を使いこなして治療を行い、

➡かぶせ物専門の歯科技工士が修理や微調整を行いながら、

➡快適なお口にするために歯科衛生士からのアドバイスも受けられ、

といったように、歯科医師・歯科技工士・歯科衛生士があなたの快適なお口のために責任を持って担当させていただきます。

やまむら歯科でインプラント治療という、残っている歯を守りながら、天然歯と変わらない噛み応え、輝きを手に入れ、あなたの将来が健康に過ごせるお手伝いをさせてください。